お知らせ
お知らせ
作成日:2014/06/06
国土交通省2014年8月より社会保険未加入対策を強化



国土交通省は先日(2014年5月16日)に同省の直轄工事において、発注者と建設業所管部局が連携して行う建設業者の社会保険等未加入対策に関する通知を発出しました。その内容は、つぎのとおりです。
1.平成26年8月1日以降に入札手続を開始する国土交通省直轄工事において、、
・社会保険等未加入建設業者 に対する指導監督を強化する。
・元請業者及び下請代金総額が3000万以上の工事における第一次下請業者につき、社会保険等加入業者に限定する。
2、平成27年度以降は、競争参加者資格者名簿に登録できる企業を社会保険等加入建設業者に限定する。
以上の取扱いに関して、今回の対策スキームも作成され、実施されます。
国土交通省は今回、発注者として、社会保険等に加入し、法定福利費を適切に負担する建設業者を確実に契約の相手方とすることを通じて、公平で健全な競争環境を構築する観点から、この通知を地方整備局宛に発出しました。また、この通知を地方公共団体に対しても 、当該通知を参考送付し、同様の取組みを促していますので、この流れは、今後地方公共団体にも波及して行くものと思われます。

  ROBINS
ROBINS

SRPU認証事務所 サイゴー事務所 特定個人情報等の取扱いに関する基本方針
    事務所案内に掲載




 

 
 
 


社会保険労務士
     サイゴー事務所